2002.1.14号 07:00配信
Home


『殺しの序曲』(1977年製作)


このコロンボシリーズ史上最悪の3部作の最後を飾る「殺しの序曲」。コロンボの作品て割と「殺しの」とか「死の」とか「恐怖の」っていう題名が少ないんだよね。カッコいい題名つけるんだよね。「さらば提督」とか「パイルD3の壁」「祝砲の挽歌」とかね。今回のは題名からしてベタだもんなあ。作品はそれ以上だけど。


世界中の知能指数のトップ2パーセントに入るのが入会の条件という頭のいい人の集団「シグマ会」(私は入りたくないし、入れない)のメンバーのオリバー(昔この名前とおんなじサルがいましたね。オリバー君って。彼はいったいどうなったんでしょうか?)さんは、一緒に会計事務所を経営していたバーティ(この人は典型的ないい人。だって、背が低くて、はげてて、太ってて、眼鏡だもん。こういった人はからかいやすいし、みんなのアイドルだよね。その人が嫌でなければ)さんに横領がばれてしまったので、殺すことにした。

しかも、IQが高いオリバーさんは簡単には殺人をおこさない。まず、会合が終わって親しい数人しか残ってない時に2階へバーティさんを呼ぶ。そこでくすぐりながら、サイレンサーで撃ち殺す。オリバーはあらかじめ用意しておいた偽装工作スーパーセットで下に降りてから銃声が聞こえるようにした。もちろん倒れる音も。みんながあわてて2階へ駆け上がると、部屋の反対の方のドアが「バタン」と閉まる。物取りが逃げていったかのように見えた。殺人が行われていた時間のアリバイは成立。みんなが動転している間にさっさと偽装工作スーパーセットを回収。コレでOK。


コロンボ登場。コロンボは、犯人がみんなが2階に駆け上がるまで逃げなかったことに着目する。たった数ドル取っただけなのに犯人は何をしていたのか?次に、皆さんの証言では、1発目の銃声の後倒れる音がして2発目の銃声が聞こえたという。しかし、死体には2発続けて撃たれたあとしか残っていない。コロンボは、オリバーの横領をバーティが知っていたことを突き止め、オリバーの動機がわかる。コロンボは、タイマーセットされた偽装工作スーパーセットの謎を突き止め、オリバーさんは観念する。

めでたしめでたし。


とは書いたけどさ、何かスッキリしないんだよな。だってサ、世界の知能指数のトップ2パーセントの頭脳明晰なインテリのデブが、あっさりコロンボの引っ掛けに乗って自分から手口を白状しちゃうなんておかしくないか?かなり手の込んだ偽装工作スーパーセットのはずなのに(まぁ、それをあっさり解いちゃうコロンボもコロンボだけど)全くおそまつ。ロサンゼルスではめったに降らないはずの雨や停電もおそまつオリバー君のおかげでぜんぜんドキドキしない。さみしいね。


お楽しみコーナー

・殺されちゃった、みんなのアイドル、バーティーさんの声が「ムーミンパパ」だったこと。悲しい。どんな人が出てきてもあの声ではムーミンパパの体型しか浮かんでこない。もし、スナフキンだったら、ギター弾くシーンかなぁ?(関係ないね)

・オリバーさんの奥さん。出ました昆虫顔。というよりも、マンボウだね。きっとこの奥さん視野広いだろうなぁ。すんごく目が離れてるもん。

・でもこの奥さん。とってもいい。旦那のオリバーさんが困っていても、「私わかんないし、分かりたくない。」って言ってるもん。親友のバーティーさんが殺され(殺して)打ちひしがれてんのに「生きている間に楽しまなきゃ。」こんな人間になりたいなぁ。きっと悩みなんてないんだろうなぁ。あ、目が離れているところか・・・。

・今回のコロンボちょっと違うんだね。なにがってっまず登場のシーン。最近はさ、車をパトカーにぶつけたり、つかまったり。急に出てきたり。手の込んだ物が多かったけど、今回はあっさり。誰にも絡んでない。葉巻の煙でゆっくり登場。

・しかも、何かふけてる。頬がこけてるなぁ。痩せたのかな?コートも新品風だし、シャツもネクタイもよれよれじゃない。きっと前回より時間が空いたんでしょうな。映画とって疲れたかな?髪の毛の白髪も気になる。

・いや〜。最後のほうで、オリバーさんの前の秘書とレストランで会話するシーンあったでしょ。あの時のウエイトレスの態度。すさまじいね。アメリカってあれが普通なのかって友人に聞いたら、だいたいあんなんだよって。客を殺そうとしてんのかと思われる目つき。でもコロンボは何にも恐れてなくて、取り上げられたドーナツの変わりにまたドーナツを注文するなんてウイットが利いてるね。でも恐いね。

・ということは、アメリカの女性ってあんな感じなんでしょうね。根は。でも、彼女は昆虫顔じゃなかったな。つまりこういうこと?昆虫顔の人はいい人が多く、愛人にされたり、金持ちの奥さんになれて、そうでない人は・・・?う〜ム。


さて、評価はサイテーランクの15点といいたいところだけど、(今は)正月空けて間もないから35点にしてあげましょう。時間があまってしょうがないと行ってもこれは見ないほうがいいよ。むかつかないけど、時間の無駄かも。

コロンボのインデックス




Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで