2001.12.17号 07:00配信
Home


『魔術師の幻想』(1976年製作)


コロンボシリーズに最多登場のジャックキャシティさん。私好きなんですよね。この人。なんてたって目がいい。ブルーっていうか、グリーンっていうか、ほとんど透明なんですよ。まぁ、画面で見るからいいのであって、私の隣にいたら、気持ち悪いけど。

偉大な魔術師サンティーニは、若いころナチスの親衛隊をやっていた。クラブのジェロームだけがその真実を知っていてサンティーニをゆすっていた。収入の50パーセントよこせといっていたが、ある日サンティーニは5パーセントしか持ってこなかった。「もう搾り取られるのはうんざりだ。」とね。そこで、激怒した太っちょのジェロームは、移民局に秘密を告白するといって、タイプライターで手紙を書き始めた。そのときサンティーニは彼の十八番の、鍵のかかった箱の中に入り水槽に入れられる今で言うイリュージョンを行っていた。サンティーニは箱に入ったときすぐ床下へ脱出し、10分間隠れているのがいつものこと。しかしこの日はこの10分間の間に、ジェロームを殺しに行くのだ。楽屋を抜け出し、バーテンに変装し2階のジェロームの部屋に行く。ジェロームのお手製の頑丈な鍵をルパン3世のごとく簡単に開け、彼をサイレンサーでブシュって撃つ。タイプライターには移民局に当てた手紙がはさまってた。おぉ、ぎりぎりセーフ。良かったね。アリバイもばっちりだし、証拠もない。

さてコロンボ登場。そして、なんと、部下のウイルソン刑事が先に待っていた。彼は、「悪の温室」でもコロンボとコンビを組んだよね。なかなかやり手。コロンボ
は、ジェロームの倒れていた位置と向きが気になり、打たれたときは、鍵は犯人によってあけられていたことに気づく。しかし、ここのドアの鍵はお手製の特殊な鍵。コレをいとも簡単に開けれるのは、サンティーニしかいないと判断。ウイルソン刑事はそうは思ってなかったけど。コロンボは毎晩サンティーニのショーに出かけ、脱出のトリックを見破る。アリバイも崩す。しかし、動機が見つからない。コロンボは動機主義だからねぇ。コロンボは、ジェロームの背中が汗をかいていたのに着目しどこに座っていたのかをしつこく調べる。そして、とうとう決定的な証拠を見つける。ジェロームが使っていたタイプライターは使い捨ての新型のテープを使っていた。(きっと今で言うワープロのインクリボンって感じかな?)そこには打った文字が綺麗に残っていた。ジェロームが打っていた手紙をサンティーニに見せたら、観念して御用となったわけ。めでたしめでたし。

今回のストーリーはかなり良い。だって疑問点が見つからないもん。証拠もあり、動機もあった。アリバイも崩れた。引っかけとかだましてとか、じゃなく、正々堂々と犯人を逮捕。こうでなくっちゃ。コロンボも36作目にして普通の刑事になったかな?良かった良かった。

さてお楽しみコーナー

・今回は部下のウイルソン刑事でしょう。彼は一生懸命だし、タイプライターは目をつぶって打てるしクレイマー刑事と違って、コロンボを尊敬してるしね。いい人。でも彼は出世はしても頼りない人間なんだろうな。話し相手になってあけてもいいけど、友達にはなりたくないなぁ。(と向こうも思ってるかなぁ?)
・そのウイルソンとなぜコンビにならなかったのか疑問。サンティーニだって「ホームズとワトソン」って言ってるのに。
・ツイードのコートを着ているコロンボ。似合わん。ウイルソンだって、一度はそのコートを着ているコロンボを見過ごしたもんね。
・してあるからして、コロンボはコートを着てないシーンが多い。あのピンクとも茶色とも言いがたいサイズにあってないスーツ姿をたくさん拝める。
・最後のほうで、サンティーニの昔を知ってるって言うお爺さんに合いに行く時、そのおじいさんはコロンボに冷蔵庫にあるビールを勧める。いつもなら飲まないのに、このときばかりはちゃっかり冷蔵庫を開けてビールを飲む。のど乾いていたかな?
・コロンボがサンティーニの数字のマジックを解き明かし、ウイルソン刑事をだますシーン。あのデスクは、コロンボのデスクなんだろうか。人の机に「やはり君は4を選ぶと思ったよ」なんて紙はっつけないからなぁ。でも、結構整理整頓していたけど、いつもはあんまりいないからかなぁ?
・私の資料によると、サンティーニの娘役のデラさん。本名シンシア・サイクスと言うらしいんだけど、彼女結構な有名な女優さんなんだって。知ってるほといたら教えてほしいなぁ。私は全く知らないし、魅力も感じません。

今回はよかった。TVでも結構再放送されてるから知ってる人も多いかと思うけど、ミスがない。まぁ、あったとして、あのジェロームの汗っかきってとこ?いただけない。でもそれなかったら、タイプライターにいかなかったかぁ・・・。んー。デ、まぁ、クリスマスも近いと言うことで、気分もいいので、評価100点。大サービスだ!!

コロンボのインデックス




Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで