2001.9.24号 07:00配信
Home


『白鳥の歌』(1974年製作)


今回の犯人のトニーブラウン役のジョニー・キャッシュは、私は全く知らないけど本当に有名なカントリー歌手らしい。本当に観客の目の前で歌ってるシーンがあって、なんか観客がステージのまん前まで来てるから70年代って感じがする。ウッドストックとかワイト島ライヴみたい映像が暗くてとってもカッコよかった。本物の歌手だから、演技はたいしたことないかと思いきや結構上手。奥さんに弱みを握られて、にぎにぎしい顔をする時なんて俳優さん顔負けですよ。んー。日本のカントリー歌手で有名な人いないから、ちょっとたとえようないけどあえてたとえるなら、松山千春かな?でも千春さんなら、トカレフが似合いそうだけど。(失礼)

宗教団体(だと思う)の「魂の十字軍」のスター、トニーブラウンは、昔刑務所にいたところを、エドナ(奥さん。これがまた憎たらしい。顔はね、野村サッチーみたいなの。サッチーほど頭良くないところが殺された原因かな?)に拾われた。エドナのおかげでスターになれたが、トニーは歌手として独立したがってた。(そりゃそうさ。「キスして!」って若い女性から言われるんだもの)でも、トニーには当時16歳だったメアリー・アンといけない事をしていた。エドナはその証拠を握り、それが元でトニーは十字軍を抜けられないでいた。(このメリーアンは昆虫みたいな顔してるんだけど、トニーさんは昆虫顔が好きみたい。次の女性も昆虫顔だった。)トニーは、エドナとアンを自家用飛行機に乗せ、睡眠薬で眠らせて墜落させ、自分だけパラシュートで降り助かる。もちろん飛行機は爆発。めでたしめでたし。しかし、当日だけ愛用のギターをバスに乗せたことに疑問を持った弟が殺人だと言い張る。そこでコロンボ登場。数々の状況証拠がそろい後は物的証拠があれば、トニーを逮捕できるところまで到達。だけど、しっかり種をまいたはずなのにトニーはサンフランシスコまで公演のたびへ。それでは証拠が見つからないじゃないかぁ!という視聴者の心配をよそに文字どうり鍵が鍵となりトニーは逮捕。(そこは見てね)コロンボは、逮捕しなくても自首したでしょ、とトニーを慰めてくれる。いい話だ。

今回はね、結構いい作品だと思うよ。それに何回か民放で放送されたと思う。だって、家のクイーンが「これ知ってる。飛行機から降りるやつでしょ。」といってましたもん。だから内容もいいはずなんだ。そこで今回もお楽しみを。
・33分ごろ。コロンボが落ちた飛行機を調査しに来て最後の方でパングボーンさんと飛行機の操縦しないかと会話する時。今まで昼だったのに、とっぷり日が暮れてしまってるところ。そりゃないだろうというくらい夜になってます。まぁ、TVクルーが早く映さないとダメだって言ってるからロサンジェルスではものすごいスピードで日が暮れるんでしょうなあ。
・40分ころ出てくる葬儀屋さん。よく見るとこの人、「別れのワイン」で犯人とコロンボが食事したレストランの支配人でした。あそこ首になって葬儀ややってたんだね。
・そのあとすぐ。トニーさんが自宅でパーティーしているところ。若い女性はビキニなんだけど、寒くないかい?だって、コロンボが食べた「チリ」のふたを開けたら湯気出てたよ。他の人の服装見てもそんなに暑くなさそうだけど?アメリカの女性は寒さに強い?
・またそのあと。コロンボが始めてトニーさんに質問するところ。さかんに鉛筆探して見つからず「暗記します。」って言ったのにしっかり鉛筆でメモしている。ちゃんと訳せって。コロンボ鉛筆見つかってにっこりしてるでしょ!
・「魂の十字軍」本部にコロンボが行き、カニメガネしているおばあさんに、布の質問をして「まだ予備があるか?」と聞いてるところ。おばさんが下の扉を開け確認しようとしているところがなぜか早まわしになってる。そんなに急ぐ必要あったか?とまぁこんなところ。98分もあるから楽しいね。

さて、ギターファンの私はもっと楽しいことが。トニーさんの持ってるギターは「手作り」といってるけど、あれは「マーチン」製のギターで、かなり高価な物。まぁ、最低でも40万円はするし、黒のマーチンなんて見たことないから「手作り」なのかなあ。。しかも、パーティーしている時のベース。あれはテレキャスターベースで、これも高価な物です。アンプもフェンダー製のいい物。隣のエレキギターはテレキャスターで、これは70年代の物だと思います。また、トニーさんのギターを弾く姿が頻繁に使われ、音と映像は合ってませんが、「ゆず」や「19」が好きな人必見。トニーさんの指使いを参考にしよう。滑らかですよ。

さて、評価の方ですが、内容的には88点ぐらいですが、憎たらしいエドナばばぁを殺してくれた(というかはじめの方で映らなくしてくれた)ので92点をあげましょう。次回は、名作として有名なあの作品が登場。コロンボ上司に対立!!ってところかな?



コロンボのインデックス




Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで