2004.5.8号 14:00配信


織物作家・佐藤千織さんのコーナー
千織の織物工房
Chiori Sato Textile Workshop
<13>



桜の季節と桜色ストールの制作


久々のレポートは、少しまえに織り上がった桜色のストールについてです。

季節はまさに桜の季節。実は今までに使ったことのなかったこの桜色。そう、ピンク!春満開です。オーダーがなければ使わなかったこの色は、糸を触っているときから何だか気分がワクワク。
織り幅90cmの長さ160cmのかなり大きなサイズでしたが、楽しく織ることができました。よーく見るとピンク色だけでなく、淡いグリーンやオレンジなど7種類の色や太さの違う糸を経糸に使いました。実は、いろいろな種類の糸を1枚の布に使うのは、糸の張り具合がそれぞれ違うので、扱いにくいものなのですが、できあがってみると単一な糸だけで織った布よりもさらに深みがあって、味わいのあるものができます。いろいろな個性のある糸を調和させて1枚の布を織る。これからもいろいろな糸の個性をひきだしながら、個性のある布を織っていきたいです。
さて、季節はどんどん移り変わっていきます。次はどんなものを織ろうかな。

2004/05/08

佐藤 千織



国立桜散歩。4月2日



今年も咲きましたね。お見事!



さて、織りましょう。



いろいろな種類の経糸が並びます。緯糸も3種類。



完成。自分にも欲しくなってしまいました。



ご意見・ご感想をお聞かせください。
掲示板はこちら

千織index




Home
(C) 1999-2004 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで